ありすの草子

日々の出来事で考えることや気になるニュースをお伝えします。

海外に羊羹を持って行かない方がいいワケ

羊羹は危険物と勘違い? 仕事で海外に行く時など、和菓子を手土産に持っていくことは多いですよね。 代表的な和菓子である羊羹を買って、お土産に持って行こうと考える人もいるのではないでしょうか。 羊羹は日本では飛行機に乗る際に「手荷物で持ち込めるお…

オフィスでのストッキング着用は義務?

オフィスでストッキング着用はマナーであり、素肌を見せるのはNGという風習があります。 OLのオフィスカジュアル - ありすの草子 しかし真夏のストッキングは暑く、蒸れて苦痛だし、伝線するのでお金もかかりますよね。 かといってストッキング着用がマナー…

PTAは任意参加です

子供が小学校に入ると待っているPTAという名のつく親が分担する学校のお仕事。 だんだんと父親がPTAに参加する割合も少しずつ増えてはきましたが、やはり母親の仕事という認識を持たれがちです。 最近ではPTAは任意参加だということを多くの人がご存知でしょ…

ブヨに噛まれてしまった時の対処法

暑い季節になってきましたね。 これから虫が多い季節になり、ブヨに噛まれるトラブルも発生することでしょう。 ブヨは人の皮膚を噛みちぎって吸血し、蚊とは比べものにならないくらいの痒みに襲われます。 また刺された箇所はパンパンに腫れ上って熱を持ち、…

離婚調停の進め方

離婚の種類 離婚には「協議離婚」「調停離婚」「審判離婚」「裁判離婚」の4種類があります。 夫婦間の協議で折り合いがつかなければ、協議→調停→審判→裁判という流れで進みます。 日本の離婚は協議離婚が全体の87.2%、離婚調停が10%を占めています。 調停に…

無意識のうちにストレスを溜め込んでいませんか?〜ストレスと心と体〜

ストレス社会と言われている現代の日本。 自分の気がつかない間にストレスを溜め込み、体や心から様々なサインが出ていませんか? 以下のような症状が出ていたら要注意です。 体のサイン 慢性的な頭痛、肩こり、腰痛がある めまいがする 寝付きが悪い、良く…

女子力が高い人、それってつまり…

女子力とは 女子力が高い、女子力が低い、女子力UPなんて言葉をよく耳にしますが、そもそも女子力っていったい何なのでしょう。 輝いた生き方をしている女子(一部の男子)が持つ力であり、自らの生き方や自らの綺麗さや戦闘力、センスの良さを目立たせて自身…

読書をすると健康寿命が延びる?

健康寿命と平均寿命 健康寿命とは「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義されています。 日常生活の制限とは要介護や寝たきりの状態のことを指します。 この「健康寿命」と「平均寿命」に大きな開きがあることが問題となってい…

熱中症の症状と対策〜日常編と仕事編〜

地球温暖化に伴い、熱中症は近年増加傾向にあります。 熱中症の予防法と対策を知り、暑い夏を元気に乗り切りましょう。 熱中症とは 高温多湿な環境下で、体内の水分及び塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れたり、体温調整機能がうまく働かないことにより…

レジ袋無償配布禁止へ

レジ袋無償配布禁止の法案内容 6月3日、原田環境相がスーパー、コンビニ、ドラッグストア、百貨店でのレジ袋の無償配布を禁止する新たな法案を制定する方針を表明しました。 無料配布禁止の理由は? 深刻な海洋汚染に繋がるプラスチックゴミの排出を抑制する…

ついに自動運転レベル3解禁へ

自動運転レベル3を解禁する「道路交通法改定案」が衆議院本議会で可決され、今国会での改定案成立を目指しています。 今国会で本案が成立すれば、日本の車業界では2020年から自動運転レベル3が導入される予定です。 自動運転レベル0~5 自動運転技術は6…

OLのオフィスカジュアル

オフィスカジュアルとは オフィスカジュアルとはスーツや制服ではなく、『ビジネスの場に相応しい適度にカジュアルな服装』のことを指します。 制服がないオフィスでは服装規定が明確に定められていないため、オフィスカジュアルOKであってもどの程度までが…

子持ち専業主婦から正社員へなる方法

子供が大きくなって手がかからなくなってくると、働こうと考える人は多いのではないでしょうか。 私自身、学生時代に飲食店のアルバイト経験のみで就職をしたことがなく、パソコンも使いこなせない専業主婦でした。 そんな私が専業主婦から大手企業の正社員…

専業主婦の離婚準備〜やらなきゃいけない10のこと〜

離婚に踏み出す勇気 離婚したいと思っていても、なかなか離婚に踏み切れないという人も多いのではないでしょうか。 それは経済的理由であったり、世間体を気にしていたり、子どもの為と思ってのことであったりと人によって様々な原因があるでしょう。 離婚を…

人と車のテクノロジー展2019

人と車のテクノロジー展 今年もパシフィコ横浜で開催されました、人と「車のテクノロジー展」に行ってきました。 今年のテーマは「新たな自動車技術が支える地域創生」です。 トヨタ ブースに配置されていたのは2017年のモーターショーでも展示されていまし…

オープンカーのすゝめ~消えゆくオープンカー~

オープンカーと聞くとどんなイメージがありますか? お金持ちがサングラスをかけて乗っていたり、高級な車ばかりだと思っていませんか? 確かに外車のオープンカーは高級使用なものが多いですが、お手頃な軽自動車オープンもあったり、様々な種類があります…

高齢者の運転を無くすためには

高齢者の運転による事故は後を絶ちません。 最近では高齢者が「アクセルとブレーキを踏み間違えて店や病院に突っ込んでしまう」というニュースにも驚かなくなってきましたね。 「ブレーキが利かなかった」という発言をし、ブレーキとアクセルを踏み間違えて…

育児の変化〜10年前と今〜

育児用品の進歩 ふとした時に、この10年ほどで育児用品が格段に便利に、豊富になった感じることがあります。 それは街を歩いている時、ベビー用品の売り場を通りかかった時、友達に出産祝いを送ろうとした時などに気づくことが出来ます。 ミルク 昔は粉ミル…

人と車のテクノロジー展

人と車のテクノロジー展とは 今年も「人と車のテクノロジー展」(通称:人テク)が開催されます。 人と車のテクノロジー展とは「自動車の技術展覧会」で、主に開発者や研究者向けの展示会です。 「車の展示会」と聞くとモーターショーやオートサロンのような…

空飛ぶバイクの販売開始

空飛ぶバイク Speederプロトタイプ 画像出典:A.L.I. Technologies 車やバイクの技術開発は日々進み、ついにここまで来ましたね。 バイクが空を飛ぶ時代がやってきました。 A.L.Iより空飛ぶバイクSpeederの一般販売開始が発表されました。 このバイクは地上…

失敗しない!弁護士の選び方

良い弁護士の探し方 日々の生活の中で、弁護士を必要とする機会はあまり頻繁にあるものではありません。 専属の弁護士がついているのは企業や富豪くらいではないでしょうか。 いざ弁護士を必要になった時、数ある法律事務所の中から何を基準に選んで良いのか…

働き方改革による労基改定

労働基準法の改定 2019年4月より労働基準法が改定されました。みなさんの職場ではどんな変化がありましたか? 改定内容での大きな変化は有給消化の義務化、残業の上限規制でしょうか。 年度有給休暇取得の義務化 年間10日間以上の年度有給休暇が付与されるも…

イクメン、ワンオペ育児、ワーママ、そんな言葉なくなればいい

イクメンとワンオペ育児 『イクメンという言葉は嫌い。』 そんな意見を良く耳にします。 育児は2人でやることは当たり前、なぜパパが育児をして周りから褒められるのか。 なぜ逆の言葉はないのか。 そう言われると『その通り!パパも半分育児をするべき!』…