ありすの草子

日々の出来事で考えることや気になるニュースをお伝えします。

女子力が高い人、それってつまり…

女子力とは

f:id:Alicetan:20190612164506j:image

女子力が高い、女子力が低い、女子力UPなんて言葉をよく耳にしますが、そもそも女子力っていったい何なのでしょう。

輝いた生き方をしている女子(一部の男子)が持つ力であり、自らの生き方や自らの綺麗さや戦闘力、センスの良さを目立たせて自身の存在を示す。男性からチヤホヤされる力。主に料理ができたり、化粧能力が高い女子のことを指す

(wikipedia)

女子力=男性からチヤホヤされる力

そんな定義があったんですね。

女子力とは女性にしかない魅力といったところでしょうか。

女子力が高いってこんな人

女子力を磨くと男性からモテると言われていますので、あるに越したことはないですね。

一般的にはこんな女性なのではないでしょうか。

料理上手

日頃から料理をしていて、得意料理がたくさんある。

パパッとあり合わせで効率的に料理をしたり、お菓子作りが出来る。

家庭的

掃除・洗濯が出来て家の中を常に綺麗に保つことが出来る。

整理整頓

カバンの中やオフィスのデスクなどは、常に綺麗に整理整頓されている。

用意がいい

ハンカチ・ティッシュ・裁縫セット・絆創膏などを持ち歩いている。

誰かが困った時には、いつでもさっと差し出せる体制になっている。

身だしなみ

服装や髪型がキチンとしている。

メイクやネイルをし、常に小綺麗にしている。

健康管理

バランスの良い食事をしっかり取っている。

健康に気を遣っている。

女子力UPのためには?

女子力が低いと感じていて、女子力を上げたいなぁと思ったら上に書いたようなことをしてみたら良いのです。

  • 料理やお菓子作りをする
  • 丁寧な言葉遣いをする
  • ファッションやメイクに気をつかう
  • 習い事でスキルアップをする

女子力が行き着く先は?

女子力の高い人を考えてみると、ものすごく身近な人物を連想しませんか?

料理が出来て、家事が出来て、用意が良くて、常に健康に気をつかった食事を作り、自分を優しく気遣ってくれる人。

ちょっとそこのスーパーまで行くだけなのに、周りの目を気にして服や化粧を頑張っちゃったりする人。

そう、それは…

あなたのお母さんです!

男性が女性に求める女子力とは、お母さんの魅力に近いのではないでしょうか。

最後に

女子力云々ではなく、清潔感を保ち、身だしなみや健康に気をつかうことはとても大切なことです。

『女のくせに』なんて言葉は差別用語になりつつあります。

『料理やお菓子作り、家事が得意な家庭的な女性』を求めるのは、共働きが多い現代ではもはや時代遅れです。

女性がいつまでもオシャレで優しく、女性らしくいられるよう、男性も料理や家事のスキルを磨いてみてはいかがでしょうか。