ありすの草子

日々の出来事で考えることや気になるニュースをお伝えします。

ブヨに噛まれてしまった時の対処法

f:id:Alicetan:20190701093323j:image

暑い季節になってきましたね。

これから虫が多い季節になり、ブヨに噛まれるトラブルも発生することでしょう。

ブヨは人の皮膚を噛みちぎって吸血し、蚊とは比べものにならないくらいの痒みに襲われます。

また刺された箇所はパンパンに腫れ上って熱を持ち、痛みを伴います。

ブヨとは

f:id:Alicetan:20190701092752p:image

ブユ(蚋、蟆子、Black fly)は、ハエ目(双翅目)カ亜目ブユ科(Simuliidae)に属する昆虫の総称。ヒトなどの哺乳類から吸血する衛生害虫である。関東ではブヨ、関西ではブトとも呼ばれる。

出展:ウィキペディア

春から夏にかけて草むらや水辺などに多く生息し、ハエよりも一回り小さいくらいの体つきをしています。

ブヨは人間の皮膚を噛みちぎって吸血する際に毒を注入します。

その為、多少の出血はしますが、噛まれた時は痛みや痒みを感じません。

噛まれた時の対処法

アウトドア時の虫除け対策は必須ですが、対策をしても噛まれてしまうことがありますよね。

噛まれたことに早く気がついて対処をすれば、症状も軽減することが出来ます。

1、毒を絞り出す

噛まれたことに気がついたら、すぐにポイズンリムーバーで毒を吸い出します。

ポイズンリムーバーがない場合は爪を使って噛まれた箇所を絞り出しましょう。

痒くなってからではあまり効果は期待できないので、早期に気がつくことが大切です。

噛まれた箇所は少量の出血しています。

2、噛まれた箇所を温める

毒を絞り出したら冷やすのではなく、温めます。

少し熱めのお湯、もしくはお湯で濡らしたタオルを傷口に当て、30分ほど温め続けましょう。

温めることで体内に残った毒を中和することができます。

3、ステロイド系軟膏を塗る

ブヨは蚊よりも症状が酷いので、強めのステロイド軟膏を塗りましょう。

【指定第2類医薬品】ムヒアルファEX 15g ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】ムヒアルファEX 15g ※セルフメディケーション税制対象商品

 

4、症状が酷い時は病院へ

皮膚科を受診して、軟膏を処方してもらいましょう。

最後に

ブヨは刺されてからしばらくしないと痒みや腫れの症状が出てこないので、発見が遅れることも多いです。

かくいう私も先月ブヨに足を3ヶ所噛まれ、翌日には痛みを伴ってパンパンに腫れ上がり、歩行困難になるほどでした。

アウトドア時には虫除け対策はもちろんのこと、ポイズンリムーバーとステロイド系軟膏を常備することをお勧めします。